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カテゴリーごとの投稿
- カテゴリー: 文学
- K.M.ワイランドさんの小説の書き方についての指南書4冊
- 『ノーベル文学賞を読む ガルシア=マルケスからカズオ・イシグロまで』橋本陽介
- 日本の文学賞一覧(純文学・大衆文学・ミステリー・SF)
- 『図説 教養として知っておきたい 日本の名作50選』日本文学の金字塔50編
- 『文学の用語』野中涼:200語について、具体例を添えて詳しく解説
- 『物語論 基礎と応用』橋本陽介:文学研究におけるナラトロジー
- カテゴリー: 詩歌
- カテゴリー: 小説
- 『個人的な体験』大江健三郎:障害のある息子の誕生に触発された作品
- 『パン屋再襲撃』村上春樹:高度資本主義社会を生きることの違和感
- 『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹:人々から聞いた8つのスケッチ
- 『東京奇譚集』村上春樹:大切な何かを失うことへの切ない思い
- 『レキシントンの幽霊』村上春樹:読者を引き込む語りの巧妙さに感服
- 『なれのはて』加藤シゲアキ:一枚の絵と無名の画家の謎やその一族の人生に迫る
- 『性的人間』大江健三郎さんが60年安保闘争前後の世の中を描いた3編
- 『ティファニーで朝食を』トルーマン・カポーティ、村上春樹訳:1958年発表の名作等
- 『神の子どもたちはみな踊る』村上春樹:阪神大震災直後の6つのエピソード
- 『街とその不確かな壁』村上春樹:作家デビューした頃の作品が40年後に新しい形で完成!?
- 『塞王の楯』今村翔吾:戦乱の世を石垣職人と鉄砲職人の目線から
- 『透明な螺旋』東野圭吾:真相を辿るとさらに新事実が明らかに
- 『黒牢城』米澤穂信:有岡城内で起きた不可解な事件の謎を土牢の官兵衛が解く
- 『白鳥とコウモリ』東野圭吾:そういった人間ではないという疑問から真相が明らかに
- 『元彼の遺言状』新川帆立:剣持麗子のキャラが際立つ本格ミステリー
- 『百年の孤独』G・ガルシア=マルケス:幻想と現実を融合した想像力の世界
- 『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』東野圭吾:探偵役と助手が、叔父と姪という関係の推理小説
- 『JR上野駅公園口』柳美里:一人のホームレスの視点から日本を見つめ直す
- 『嘔吐』J-P・サルトル:20世紀十大小説の一つ
- 『日本の一文 30選』中村明:近現代の一流作家30人の作品から
- 『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ:声なき声に耳を傾け、受け止める
- 『アンソーシャル ディスタンス』金原ひとみ:2、30代の男女の閉塞感や恋愛
- 『たかが殺人じゃないか』辻真先:二つの不可解な事件の解明と動機
- 『夢幻花』東野圭吾:新しい科学情報や時代背景を取り入れての刊行
- 『流浪の月』凪良ゆう:世間からは理解してもらえないふたりの関係性
- 『珠玉の短編』山田詠美:ユーモラスで深みのある11編
- 『希望の糸』東野圭吾:悲しくぞっとする殺人事件の経緯
- 『クスノキの番人』東野圭吾:不運を嘆いていた青年の成長
- 『星落ちて、なお』澤田瞳子:ひとりの女性の一代記
- 『少年と犬』馳星周:素直に感動できるストーリー
- 『背中の蜘蛛』誉田哲也:現代の監視社会と犯罪
- 『旅する練習』乗代雄介:構造の完成度の高さと喪失感の残る結末が印象的
- 『テスカトリポカ』佐藤究:アステカ神話を現代に重ねるクライムノベル
- 『コンビニ人間』村田沙耶香:少し怖いがすかっとするユーモア小説
- 『夜行』森見登美彦:夢幻の境をさまよう物語
- 『ホテルローヤル』桜木紫乃:父親がかつて経営し実在した施設
- 『銀河鉄道の父』門井慶喜:父子の情、家族愛
- 『ファーストラヴ』島本理生:普通の初恋ではない、歪められた記憶
- 『鍵のない夢を見る』辻村深月:町の事件をテーマにした5篇
- 『心淋し川』西條奈加:様々な事情を抱え、江戸の古びた長屋に住む人々
- ケン・リュウ「紙の動物園」「もののあはれ」「円弧(アーク)」知性と叙情の作家
- 『カンガルー日和』村上春樹:リリカルな作風の掌編集
- 『中国行きのスロウ・ボート』村上春樹:1983年刊行の初の短編集
- 『女のいない男たち』村上春樹:人間関係の機微を巧みに描いた6編
- 『陰の季節』横山秀夫:D県警シリーズ第1弾、表題作を含む4編
- 『ノワールをまとう女』神護かずみ:裏稼業が生業のヒロイン
- 『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん:男の友情物語!?
- 『祈りの幕が下りる時』東野圭吾:複雑に絡み合ういくつもの謎
- 『ノーマンズランド』誉田哲也:願いが叶わぬことを知ったとき
- 『沈黙のパレード』東野圭吾:共犯者の誰も知らなかった隠れた真実
- 『十角館の殺人』綾辻行人:熱烈なファンの多い本格ミステリ
- 『推し、燃ゆ』宇佐見りん:主人公には早く立ち直って欲しい
- 『4TEEN』石田衣良:14歳の主人公たちと自分自身の中学時代
- 『春の庭』柴崎友香:古いアパートでの出会いと懐かし記憶
- 『家族シネマ』柳美里:それぞれの場面が面白い
- 『蛇を踏む』川上弘美:筆力の評価が高い作品
- 『ほかならぬ人へ』白石一文:若い男女の恋愛感情と葛藤
- 『マチネの終わりに』平野啓一郎:大人の切ない恋物語
- 『乳と卵』川上未映子:大阪出身の女性三人が織りなす物語
- 『時計館の殺人』綾辻行人:悲しみの連鎖が憎しみの連鎖となり惨劇を生む
- 『笑顔と筋肉ロボット』山崎ナオコーラ:科学技術の進歩のおかげで性差は縮まる!?
- 『おもろい以外いらんねん』大前粟生:笑いと差別をテーマにした中編小説
- 『水と礫』藤原無雨:物語を反復させながら広げていく章立て
- 『コンジュジ』木崎みつ子:現実と妄想と伝記の三つが絡み合う
- 『一人称単数』村上春樹:過去を振り返るように語る主人公
- 『海辺のカフカ』村上春樹:15歳の少年が主人公の幻想的な物語
- 『ねじまき鳥クロニクル』村上春樹:夫婦の感情のもつれ、戦前の満州国
- 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹【書評】
- 大江健三郎さんが初期に書いた短編小説
- 『ゲルマニウムの夜』花村萬月:舞台は終戦後の東京都下の修道院
- 『パーク・ライフ』吉田修一:出会いは思いがけない場所で
- 『花腐し』松浦寿輝:バブル崩壊から十年後の古い木造アパートの一室
- 『蒼氓』石川達三:社会派作家の視線は民衆に向けられていた
- 『背高泡立草』古川真人:島の歴史とゆかりのある家族
- 『1R1分34秒』町屋良平:主人公の「ぼく」の人間性
- 『ニムロッド』上田岳弘:謎のメールの展開と三人の関係
- 『送り火』高橋弘希:なぜ苛めや暴力は起こるのか
- 『百年泥』石井遊佳:人生は不特定多数の人々の記憶の継ぎ合わせ
- 『放課後』東野圭吾:囮トリックと犯行動機をどう読むべきか
- 『あの頃の誰か』東野圭吾:わけあり物件を集めた短編集!?
- 『居眠り磐音 陽炎ノ辻』佐伯泰英:大長編シリーズの第1作
- 『犬婿入り』多和田葉子:学習塾を一人で経営する39歳の独身女性
- 『容疑者Xの献身』東野圭吾:天才数学者による難解なトリック
- 『探偵ガリレオ』東野圭吾:1998年刊行の人気シリーズ第1弾
- 『卒業』東野圭吾:吾加賀恭一郎シリーズの第1弾
- 『スプートニクの恋人』村上春樹:同性への恋と異性の友人
- 『KYOKO』村上龍:登場人物も読者も心を打たれてしまう女の子
- 『トパーズ』村上龍:都市の暗部で生きる女の子達
- 『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹:大ベストセラー長編の下敷き
- 『国境の南、太陽の西』村上春樹:幸せなはずの「僕」が満たされない理由
- 『ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹:34歳になった主人公の「僕」
- 『羊をめぐる冒険』村上春樹:僕は鼠と再会できるのか
- 『1973年のピンボール』村上春樹:僕と鼠のその後
- 村上春樹さんの世界観をインタビューや作品を基に考える
- 『風の歌を聴け』1979年発表の村上春樹さんのデビュー作
- 村上春樹さんの作家デビューと初期の長編小説
- 『破局』遠野遥:主人公の陽介が犯したそもそもの誤り
- 『首里の馬』高山羽根子:孤独なようで大胆にもなれる主人公
- 『赤い砂を蹴る』石原燃:身近な社会問題を凝縮したような作品
- 誉田哲也さんの警察小説、姫川玲子シリーズ
- 徐々に明かされる「アキちゃん」の人物像(三木三奈)【書評】
- 『白夜行』東野圭吾:小説では雪穂と亮司の繋がりは謎だらけ
- 『インビジブルレイン』誉田哲也:極道に恋心を抱いてしまう玲子
- 『熱源』川越宗一:人生を全うしようとする登場人物の情熱
- 『1Q84』村上春樹:複雑なストーリーと二つの執筆動機
- 『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ:遺伝子工学が齎した残酷な世界
- 『騎士団長殺し』村上春樹:登場人物の実生活での葛藤と奇妙な体験
- 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹【書評】
- 『アフターダーク』村上春樹:詩的な表現と物語の視点
- 『ノルウェイの森』村上春樹:昭和の終わりの大ベストセラーは恋愛リアリズム小説
- 『沈黙』遠藤周作:江戸時代のキリシタン弾圧を題材にした歴史小説
- 『火花』又吉直樹:仕事や人間関係の葛藤
- 『万延元年のフットボール』大江健三郎:青春の締め括りとして
- 『限りなく透明に近いブルー』村上龍:舞台は作者が以前住んでいた街
- カテゴリー: 評論・随筆・その他
- 森田良行さんの『〇〇をあらわす「基礎日本語辞典」』シリーズ
- 『日本人はどこから来たのか?』海部陽介:日本人の祖先が渡ってきた3ルート
- 『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』堀川惠子:船舶輸送の実態と司令官の苦悩
- 『あらゆる小説は模倣である。』清水良典:目指すのはエレガントな模倣への道
- 『小説読解入門:「ミドルマーチ」教養講義』廣野由美子:小説技法と教養
- 『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー:書くことは考えること
- 『語彙力こそが教養である』齋藤孝:人生をより豊かに味わい深く
- 『日本語の作法 しなやかな文章術』中村明:研究成果を踏まえた文章読本
- 『若い読者のための短編小説案内』村上春樹:大学で行った授業がきっかけで上梓
- 『文学とは何か』加藤周一:戦後日本を代表する知識人が31歳の時に書いた評論
- 『60歳で小説家になる。』森村誠一:小説家の資質や心構えなど
- 『小説の書き方:小説道場・実践編』森村誠一:小説の書き方の基本を一通り網羅
- 『文章読本』中村真一郎:文章を書く道標と近代百年の口語文の歴史
- 長編小説を書き始める前に知っておきたいこと(公募ガイド)
- 『選べなかった命』河合香織:母体保護法の矛盾、優生思想、医療の疲弊
- 『文章読本』丸谷才一:複雑になった現実への対応
- 『新文章読本』川端康成:生きた文章を考える
- 『文章読本』谷崎潤一郎:日本語の本質を説く
- 『文章読本』三島由紀夫:教養を感じる高い見識と明快さ
- 『日本国紀』百田尚樹:日本通史としての読み応えあり
- 『職業としての小説家』村上春樹:自伝的エッセイ
- 『猫を棄てる 父親について語るとき』村上春樹:自身のルーツ
- 『映画ライターになる方法』まつかわゆま:文章上達のポイントを学ぶ
- 小説を書く力について 公募ガイド「3日間で書ける!超短編小説キット」
- 白石一文さんへのインタビュー:小説家に必要な資質について学ぶ(公募ガイド2020年3月号)
- 『創作の極意と掟』筒井康隆:文学論にも納得できる指南書
- カテゴリー: 本・辞書
- 日本図書コードの分類記号(Cコード)
- 『大野晋の日本語相談』雑誌の読者の疑問に日本語の碩学、泰斗が回答
- 『面白い物語の法則』クリストファー・ボグラー&デイビッド・マッケナ
- 『「感情」から書く脚本術: 心を奪って釘づけにする物語の書き方』カール・イグレシアス
- 脚本の指南書として支持されている本を紹介
- 仏教の基本経典と基礎知識の習得におすすめの2冊
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- 『文章は接続詞で決まる』石黒圭:全体像の把握と重要な役割の理解
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- 『SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64』ふくだたみこ【書評】
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- カテゴリー: 映画・ドラマ
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